2013年4月18日木曜日

418 医食同源


私が教わったのは、日蓮宗の開本山、妙顕寺。ここで仏教医学を教えていただいてな、医食同源とはどういうものか、どういうものを食べるとええか、基本を学んだぞ。

海のもの、葉のもの、根のもの。この3つを食べると身体に良い、というのが、基本だな。

動物性たんぱく質についてはな、もちろん、仏教だからな、食べろ、とは言われなかったしな、お寺では出なかったな。でもな、魚、鶏くらいはええぞ、ということでな、そういうのは食べてたからな。最近はな、女性の間でマクロビオテックとかな、医食同源の考えが浸透しはじめている、というからな、ええ傾向だな。

でもな、やり方は善く考えて、当てはめるがええぞ。西洋のな、白人と日本人とは身体の構造も違うからな。腸の長さも違うし、何百年と培ってきた生活習慣、風土が違うからな、西洋のやり方を何でも持ってくればええ、という考えはちょっと違うな。

日本人には向いていることが、100%西洋の人に向いているか、というとそうでもないしな、また、逆もあるからな。そこらへんのところをな、よく調べてからな、取り入れるとええぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿