2013年7月30日火曜日

730 馬刺し



馬刺しは、カルシウム、鉄分、ビタミンなどは牛肉の倍以上。

でも、カロリーは牛肉の約半分。

食べても太りにくい肉として、低アレルギー食品らしい。

明の時代に編纂された薬草の本、「本草綱目」ほんぞうこうもく には、馬肉は、体を冷やす効能がある、とあるそうです。

また、熊本や長野県伊那地方では、滋養的な食事として馬肉を採るのが一般的ですね。

夏バテ防止に馬刺しを、と言うのは、理にかなっているのかもしれません。

さて、民間療法として、筋を痛めたり打撲の湿布の代わりに、馬肉を貼る、と言うのもあるそうです。

秋山先生に馬刺しを持ってくと、そんな治療してくれるのかな〜?

いや、きっと冷酒のつまみになってしまうでしょう 笑。

岐阜ではそういう治療あったかな〜??(^-^)/

まあ、今日は蒸し暑いので、さっぱりする馬刺しがいいね!というところで!

0 件のコメント:

コメントを投稿