2013年7月4日木曜日

704 病と闘うなかれ。

病と闘う、という患者さんがおられてな、ガンを殲滅させるのだ!と頑張ってたな。

ガンはわずか一秒とかからず、生まれるもんだ。でもな、大半のガン細胞は、消えてしまうんだよ。ガン細胞が成長して、身体に残っていくのはほんのほんのわずかなもの。それが長い年月がかけて、成長していく。病院で発見したときには、相当時間かかっとるんだ。

そのガン細胞を、殺してやろう!と頑張って闘うと、中には、反発して、余計に生き残ってやろう!とガン細胞も頑張りだすこともあるんだぞ。場合によっては逆に広がってしまう、転移してしまうこともあるよ。

だからな、ガンと闘わないやり方もあるよ。ガン細胞と闘うこと無く、一緒にな、付き合っていこうよ、と思いながら、治療にきていた患者さんはな、何時の間にか、すぅーっとガン細胞がな、消えてしまったそうだ。

人は誰でも、物凄い生命力をもっとるぞ。その生命力をな、どう使うか、己の裁量なんだよ。

極端な例として、がんの話をしたがな、がんに限らず、病と闘うなかれ。病は我にあり。病と向き合い、己自身と語り合うとええな。

0 件のコメント:

コメントを投稿