2013年7月14日日曜日

714 じっくり問診

一般的にマッサージやお医者さんでは、問診の時間が非常に短いのでは?

今日はどうしました?

くらいなところで、あまり時間は取られないように思います 。

秋山先生は、診療前に対話の時間がたっぷりです。相手のことを知らなければ良い治療は出来ない、お互いに納得して、理解し信頼が築けなければ、良い治療にならかないという考えがあるのです。

話が長くなり過ぎることも多々ありますが、機械的にされるよりも、自分の治療とならないだから互いに納得してから、という方には好評です。

皆様のお身体も良くなりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿