2013年5月7日火曜日

507 リラックスする

たとえば、高層ビルは、常に微動するように設計されているらしい。逆に不動に設計してしまうと、風や地震で簡単にひっくり返ってしまうのだそうだ。そういう状態を保つのは、天地の法則に則るということだな。

人も同じで、不動でいるよりも、微動できるよう、少々力を抜いて平素リラックスできる姿勢を保つのがええぞ。

振動や反動に抵抗しているうちは、ひっくり返ってしまうだけだが、揺れに身を任せるようになれば、酔うこともなくなる。力を入れて相手に抵抗するよりも、力を抜いて、相手に委ねるように動く、そのほうが強くなる、と、気の先生も言っていたな。

力を入れずに、力を抜く、リラックスが善いのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿