2013年5月5日日曜日

505 楽しみも苦しみも楽しむ

人生山あり谷あり。こう見えても、いろいろ経験してきてな、人並みに苦労に苦労したこともあった。

体調を崩した後に、人に施すことを学んだな。お寺で人生勉強し直して、易学で人生の法則や見えない世界が確かにあるよ、と学んできて、今も患者さんの病気に向き合いながら、学び続けておる。

苦しみの中で、楽しむことを見つけ、苦しみをなお、楽しみにかえる心を持つということだな。

楽しみは楽しみ、苦しみは苦しみ、と分けてしまうとな、最近は世の中は苦しいことばかり、楽しいことなんて何も無いよ!となってしまうな。

「あたりまえ」を「ありがとう」と言うのが感謝だな。

言葉だけでも認識は変わり、世界が変わるからな!


0 件のコメント:

コメントを投稿