2013年6月1日土曜日

601 病は成長の機会かもね

病気を患うと、ジタバタしても、どうにもならん、ということを思い知らされるな。そして、いつかは死ぬという現実にも気づかされる。

健康でいると、いつまでも日常が続くような、永遠に続きそうな気がする。だが、一旦、病となると、今日という日が実は、いかに貴重なものか、健康でいることが、いかに有難いことかと気づかされる。

そんなふうに人生観が変わる機会が病、という意味かもしれんな笑。

余命いくばくも無い、あと数ヶ月です、と宣告されていたにもかかわらず、回復した患者さんたちを観てきたがな、そんな風に人生観が変わって、生命そのものが奇跡、生かされていることに感謝、とな、人生観が変わった人たちがほとんどだな。

もちろん、患者さんたちの病気を治すのを手伝うことが、我々の仕事だがな、一歩進んで、病のおかげで、こんな気づきが得られた、とか、人生観が変わる機会になった、そんな風に感じてもらえたら、ええな。

0 件のコメント:

コメントを投稿