2013年8月4日日曜日

804 どくだみ干してます(^-^)/


ドクダミの花穂や葉、茎には、排便を促す緩下作用や余分な水分を排泄する利尿効果がある成分を含んでいます(^-^)/。

また毛細血管を強化する作用もあるそうです。カリウム塩を含んでおり、神経細胞や筋肉組織を活性化する働きがあるとか。

体内の水分を正常に保ち、利尿作用、快便作用、皮膚表面の汗腺の調節に効果があり、自律神経をコントロールする働きもしているとかで、こんな良いのに、その辺に生えているんです。

乾燥させて、どくだみ茶とするか、入浴剤にしようか?

煎じて飲料することにより、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などなど数え切れないほどの効能があるとのことです。

とりあえず、乾燥は一ヶ月かかるらしいんですわ。これから楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿