2013年8月1日木曜日

801 足つぼ治療、あんなに痛いのになぜ?

高齢の患者さんの爪を切ったら、虐待に当たる、と逮捕起訴された看護師さんがおられるそうです。

結局は、えん罪が認められ、無罪が確定したそうです。良かったですね。

この看護師さんと患者さんとの間に何があったかわかりませんが、大変なことですね。

秋山流の足つぼ治療は、はっきり言って、痛いです。正確には、痛い!とおっしゃる方のほうが多いです。こんなに痛いとは思わなかった!と帰られる患者さんが大半です。

あんなに痛いのに、トラブルにはなっていません。なぜかな〜?

多分ですが、秋山先生は治療の前後に患者さんとお茶を飲みながら、じっくりとゆっくりとお話しをしてくれるからでしょう。

どういう症状で、何が問題で、解決の道筋はどういう方向なのか、それを話し合う、そんな時間が設けられているのです。

先生、でも、痛くないほうがいいな〜笑

0 件のコメント:

コメントを投稿