2012年12月26日水曜日

1226の一言

忘己利他 もうこりた の精神だぞ。

もっと欲しい、こうして欲しい、やってくれないあいつが悪い、どうしてもな、自分中心に考えてしまうな。欲が強くなるな。


 そういうときはな、伝教大師最澄(さいちょう)が言った『己(おのれ)を忘(わす)れて他(た)を利(り)するは慈悲(じひ)の極(きわ)みなり』という言葉を思い出すんだぞ。

自分のことは後にして、まず人に喜んでいただくことをする、それは仏さまの行いで、そこに幸せがあるという言葉だな。

我欲が先に立つ生き方はな、あかんな。波動が低いな。

会社の社長が、自分の欲ばかり優先して高級車乗り回して、ええかっこばかりしとったら、社員はついて来んぞ。

人を治す治療師とか、コンサルタントが、お客さんよりも自分優先しとったら、どうする!

忘己利他 もうこりた の精神だぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿